「いつも家の外が濡れている」小川工業、創業50年余り地元の水道屋さん

住之江区の戸建て住宅にて家の外がいつも濡れている原因を発見しました。

創業50年余り、住之江、住吉、阿倍野区のお客様を中心に水漏れ修理、蛇口の交換、トイレの修理、つまりなど小さな修理からうけたまわっております。

先日、住之江区の戸建て住宅にお住いのお客様からお電話をいただきました。

内容は・・「かなり前から気になっていたんだけど・・いつも家の外が濡れていて、そういう仕事もやってもらえるの?」

お客様が当店をお知りになったきっかけ

・お客様からのご紹介

ご依頼を頂いた回数

・今回で3度目のご依頼となります。

ご依頼の内容

・漏水調査

・キッチン水栓金具交換

その他水漏れ関係の施工事例はこちらをご覧下さい。

早速現場へ!!

確かに濡れております。

お客様はかなり前からお気づきになられておりました。

お話をお伺いすると・・下記内容の回答ありました。

・キッチンのお水を流す(排水する)と水漏れが酷くなる。

・キッチンの床下に水漏れがある

お伺いした内容から、可能性が一番高そうなキッチンの排水テストを行いました。

テスト後・・・特に状態変化は見られません。いや微妙に変化しているのかもしれません??

もしこちらに原因(排水管に不具合)があるとご使用になられていない間は水漏れがなくなり、どんどん乾いていくはずです。

今回の調査時では既に濡れている状態でしたので、判断がつきませんでした。

次に、キッチンの床下を確認しました。

小さなすき間から床下を覗いてみると・・・たしかに漏水しているようです。

上水道なのか下水道なのか?

今度は上水道に水漏れがないか確認のため水道メーターのパイロットをチェック、しかし変化はみられませんでした。

「???」 どうしたものか?

調べて行くうちに少し気になる箇所を発見! さらに調査・・・

こちらのキッチンなのですが、リフォーム時に少し変わった給水管(給湯含む)取り出しの仕方をしておりました。

念のため確認してみると・・・水漏れを発見できました!! 

蛇口(以下水栓金具)と給水管を接続している管から水漏れしております。

調査当日は漏水の原因をお客様にご説明し、とりあえず応急処置を行いました。

後日、修理のためのお見積り金額をお伝えすると・・すぐにご依頼をいただけました。有り難うございます!

ちなみに作業前の水栓金具はこんな感じとなっております。

MYMさんの商品ですね。

こんな感じとなりました。

TOTOさんのTKS05301Jと言う商品です。※当店在庫品です。

こちらは撤去した水栓金具です。接続ホースに破れがありました。

リフォーム時にもう少し工夫をしていれば、早期に発見できたのですが・・

作業後にはシンク下(キャビネット内部)をご覧になられ、キレイに仕事をしてくれたとうれしいお言葉をいただけました。


住之江区の戸建て住宅にお住いのK様、この度は当店へのご依頼有り難うございました。

当店では大きな工事はおうけできませんが、小さな工事で実績を増やし、地元で信頼される水道工事店を目指しております。

水まわりのトラブルでお困りの方はぜひお声掛け下さい。

使用製品:TKS05301J(TOTO)

現場:住之江区(戸建て住宅)

大阪市上下水道局指定工事店 小川工業

〒559-0006 大阪府大阪市住之江区浜口西2-8-12

電話:(06)6678-0916  HPアドレス:https://ogawa-kougyo.com/

営業時間:8:00~19:00  定休日:日曜日・祝日